本当に久々の大会に出てきました。

デッキはこちら
4 エルフの神秘家
4 森の女人像
2 漁る軟泥
4 クルフィックスの狩猟者
4 荒野の収穫者
4 世界を喰らう者、ポルクラノス
4 嵐息吹きのドラゴン
26【クリーチャー】


4 ドムリ・ラーデ
3 戦慄掘り
3 ミジウムの迫撃砲
10【スペル】

4 森
1 山
4 血の墓所
2 変わり谷
4 草むした墓
4 踏み鳴らされる地
4 奔放の神殿
1 悪意の神殿
24【土地】

1 狂気の種父
1 突然の衰微
3 ゴルガリの魔除け
4 究極の価格
1 歓楽の神、ゼナゴス
1 戦慄掘り
2 ラクドスの復活
1 自由なるもの、ルーリク・サー
1 原始の報奨
【サイド15枚】

SCGで見つけたジャンド版グルール怪物を僅かに変えての参戦。
これを選んだ理由は、グルール怪物ではサイド後どうしても黒単に勝てないような気がしたから。

冒涜の悪魔を処理する方法が多く、ピン除去耐性のある荒野の収穫者を投入したこの形なら、と希望を抱いたため。


また友人の持っていた赤バーンとエスパーコンと回した結果、赤バーンに対してはサイド後含め、思ったほど有利が付かないどころか、大分不利と言えるレベルで相性が芳しくない事が分かった。

こちらの勝ち筋は、ポルクラノス、収穫者等を早々と並べ殴り切るか、狩猟者を複数並べて、毎ターン土地を置き続けるかの2つだった。サイド後はラクドスリターンを撃ち込むという勝ち筋が出来る。

メインにおける前者の勝ち筋の問題点は、サテュロスの火遊びと数回アタックして役目を終えたチャンプブロッカー達。赤バーンの平均キルターンが6ターン前後。こちらは3ターン目にポルクラノスを出したと仮定すると、そこから4ターン後の7ターン。クロックの追加も考えると、6ターン前後。しかし、盲信者やフェニックスのチャンプブロックでキルターンは1,2ターン遅れる。
その為、多くの場合こちらが殴り切る前に赤バーンに焼き切られるという展開となってしまう。また、バーン相手であるが故に、ギルランの二点が致命的と成りうるのでテンポが損なわれやすいという問題もあった。

さらに火遊びが相手の場にいると、ライフの減少と共にクロックを失うので、非常に辛い。

メインの後者の勝ち筋の問題点は、複数枚必要な事。回していて感じたのは、狩猟者1枚の回復では、大して延命につながらない事だった。1,2点回復したのち、頭蓋割りを合わせられ回復出来ずに死んでいく事が多い。1ターン1点のゲイン程度で、今の安定感のある赤バーンには無力だった。

サイド後も基本的に変わらず、出来る事はラクドスリターンの勝ち筋を1つ作ることのみだ。


エスパーコン相手は、メイン不利、サイド後微有利程度にはなる事が分かった。
メインは相手の事故を祈るまたは、最速でドムリの紋章を得る程度しか本当に手段がない。

しかし、サイド後は展開後の全体除去から守る。相手の宝球を割る。ペスのトークンを一掃する。と器用なゴルガリチャームに、ラクドスリターンや、狂気の種父など相手の急所に効くカードを多く積めるので、割合やり易いマッチだった。

このデッキでの対戦経験はこの2つのみで、テーロス後の構築戦経験もほぼ無いので、SCGの構成をほぼ保ったまま多少の変化を加えるに留めた。

メインのミジウムの迫撃砲を1枚、戦慄掘りに変える。サイドの突然の衰微を1枚、原始の報奨に変える。のみ

ミジウムは除去出来るものも多いが、除去出来ないと致命的なものを撃ち漏らすことも多い。その為、1枚をより丸い戦慄掘りに変えた。

サイドの突然の衰微は入れるべきマッチが思いつかず、またサイドで赤バーンに対するサイドカードが足りないと思えたので原始の報奨を入れてみた。間に合うかは疑問だったが。


長い前置きだったが、今回の戦績。

GPT名古屋

M1 エスパーコン ○×○
M2 黒単 ××
M3 グルール怪物 ××

ドロップ

PTQ北京(午後からスタン)

M1 青単 ××
M2 ゴルガリビート ○○
M3 迷路コン ××

ドロップ

の合計2-4
ぐうの音も出ないほど雑魚モブCである。

今回感じたのは、とにかく自分のプレイングの雑さだった。
ブランクとかそんなもん関係無いくらいに本当にクソなプレイングだった。
特にコンバット。

黒単相手の第2ゲームで多分大ポカをやらかしている。そして、青単相手には全体的におかしかったように思う。
また、キープ基準が甘いと思えるキープもあった。

メタ云々、サイドが云々ではなくこのデッキを使うスタートラインに立っていなかったな、と思う。

また4月は忙しそうだが、スタートラインに立てるよう精進します。

以上、復帰報告兼、雑魚モブ日記でした。


コメント

せがーる
2014年3月17日1:07

お久しぶりです。

ジャンドですが、サイドに漁る軟泥か、餌食の時間なんかを取るとバーン相手に心持ち余裕が出来るかと思います。まぁ三色故にショックイン分不利なので、明確に有利とはいえませんが。

あまがけ
2014年3月17日9:39

せがーるさんお久しぶりです。

なるほど食餌の時間ですか、その発想は有りませんでした。確かに有効そうですね。

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