環境最後のFNMに勝てる屋で参加してきました。

デッキは相変わらずのステロイド。
友人に調整を付き合って貰い、少しいじってFNMに参加。

結果は3-0のオポトップで優勝でした。


今回のデッキリストはこれ

【G/Rステロイド】

24
4 極楽鳥
4 ラノワールのエルフ
4 絡み根の霊
4 国境地帯のレインジャー
1 夜明けのレインジャー
4 高原の狩りの達人
1 最後のトロール、スラーン
2 ウルフィーの銀心

11
3 電弧の傷痕
4 忌むべき者のかがり火
4 緑の太陽の頂点

2
2 戦争と平和の剣



2 外科的摘出
1 古の遺恨
1 帰化
2 四肢切断
2 押し潰す蔦
2 饗宴と飢餓の剣
1 最後のトロール、スラーン
3 士気溢れる徴集兵
1 殴打頭蓋


かがり火を四枚積んでの参戦です。

メインは四枚の感電破に代え、三枚の電弧の傷痕と1枚の夜明けのレインジャーを投入。

サイドはあまり変わらず。


1試合目 青赤デルバー@elubesuさん 2-1

3戦目が酷すぎて、1、2戦目の記憶が無い……
3戦目は、elubesuさんが思案を二回撃っても土地1止まりという、MTGでは無い何かで勝った気もせずに勝ってしまいました。
酷いゲームだった

2試合目 白緑ステロイド げーりんさん 2-0

1戦目 後手
げーりんさん1マリ。
それぞれクリーチャーを展開し、相手、銀心、ウルフィーの報復者(結魂相手)、絡み根の霊。こちら、カリタツ、絡み根(不死後、結魂相手)、銀心、鳥、ケッシグ、ランド6。ライフは15対14で少し負けてる。ガヴォニーの分、いささか不利。というところで、まさかの銀心単独アタックというミスプをおかし、銀心が無駄に墓地へ。サイズで圧倒的不利に。第二メインに国境地帯のレインジャーを2連打してチャンプブロッカーを用意。相手のターン、相手のフルパンチ。銀心と絡み根の霊(不死後)をレインジャー2体でブロックし、ガヴォニーを起動させる。報復者が通って残りライフ6。相手のターンエンドで、こちらのアップキープ時、カリタツ変身。倒せるクリーチャーはいないがライフにダメージ。その時のトップは絡み根の霊。これでハンドはレインジャー2体で呼んだ森二枚と、絡み根。セットランド後、カリタツのみでアタック。ケッシグ起動で合計六点ダメージで相手のライフは7。メイン2に絡み根を出してエンド。ここで、両者致死圏内に入り、相手の攻勢が止まってそのままエンド。そして俺のトップはかがり火。X=7で丁度。

2戦目
相手、ガラクの仲間から接合者という動き。こちらは、極楽鳥から赤白剣。3点のダメージを貰うがこちらはドロー後鳥に剣を付けて殴る。6点ゲインと5点ダメージはおいしい。セットランド後、エンド。相手は追加の接合者とフルパンチで7点。こちらはまたしてもドロー後、鳥パンチで6点ゲイン、3点ダメージ。第二メインでセットランドからカリタツ。相手、仲間、ゴーレム2体でパンチ。狼で仲間をブロックで7点通る。相手の第二メイン、機を見た援軍で6点回復される。こちらのターン、銀心で鳥と結婚。鳥パンチで一気に打点を上げる。これに対処されず勝ち。


1戦目はかがり火ゲーだった。とんでもないミスをかがり火にカバーして貰った。分かってはいましたが強いですね、かがり火。

2戦目は、赤白剣ゲー。合計で20点近くライフが回復した。ダメージレースをバカにしているとはまさにこの事。


3試合目 白緑人間ビート 2-0

1戦目 後手
相手サリア→勇者&町長→銀刃の聖騎士。こちら、極楽鳥→絡み根の霊→カリタツ→かがり火トップで相手の場が壊滅し、握ってた赤白剣で勝利。

2戦目
相手にクリーチャーが並んだところで丁度よくかがり火をトップして場を流し、握ってた赤白剣で攻勢にでて勝利。


赤白剣と都合よくトップするかがり火が強すぎた。



という事で3-0です。2試合目のレポが一番長いのは、ミスプからのかがり火と、赤白剣ゲーが印象的過ぎて他が曖昧だからですね。


メインに入れた電弧の傷痕と夜明けのレインジャーは、そもそもあまり引いておらずあまり試せませんでしたが、確かにビート隆盛の今、感電破よりも電弧の方が単純に強く、またデルバーに強いレインジャーも強いだろうと思いました。


また、3マナ域として悩んでいた国境地帯のレインジャーとウルフィーの報復者ですが、国境地帯のレインジャーの方が使いやすい為、こちらを採用することに決めました。

理由としては、序盤の動きを安定させるために1枚しか山を入れていなくとも持ってこれる安心感と、キープ基準が緩くなる事。土地を伸ばす事でケッシグとかがり火のサポートとなること。間接的に、ドローの質向上につながること等です。

ウルフィーの報復者の方が単体での能力は高いが、後続に繋げ安くなるため実質的なカードパワーはレインジャーの方が上である、という評価をこのデッキではしました。


デッキの安定感が抜群ですね。



プレリは不参加なので参加する方々は頑張ってください。

コメント

せがーる
2012年7月7日22:15

レインジャーは、かがり火を多めに積んでいるデッキなら採用する勝ちがかなりありますよね。マナサポートとデッキ圧縮も兼ねてくれるので噛み合っていて強いと思います。
3ー0おめです!おつかれさまでした。自分は場所は違えど1ー2の残念な結果でしたヽ(^0^)ノ

あまがけ
2012年7月8日17:51

>せがーるさん
如何せんかがり火が強すぎるので、かがり火のサポートになるというだけでデッキに入れる理由としては十分なんですよね。恐ろしい事です……。
今回はいささか右手が強かったですねw
次環境もがんばっていきましょう!

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索