スポイラーの公開はよ
2012年6月21日 TCG全般 コメント (2)最近は中々スポイラーの公開枚数が増えずもどかしいですね。
今週末はGP横浜という事で、最近の話題はGP横浜が中心ですが、自分はモダンをやらないので参加する友人達には是非とも頑張って欲しいところ。
一日目突破を期待しています。
ところで、スタンダードに目を向けると、やはりM13の収録カードが気になるところです。
緑は面白いカードが収録されていますね。黒は再録組が優秀なので可能性を感じます。今回の赤は現状不作、と言った感じでしょうか炬火の炎は優秀ですが。白はアジャニが良い感じです。青はジェイスの1マナフライヤーに危機感を覚えています。
今後気になるのは、
・極楽鳥再録の有無
・多色地形
でしょうか。
ラノワールのエルフの脱落が濃厚であるせいで、ステロイドのマナクリーチャーが一枚欠けた状況に成ります。
極楽鳥まで脱落、となればステロイドにとっては大打撃です。
もっとも東屋のエルフに関しては、近々基本土地タイプを持った多色地形が収録されそうなので完全にマイナス、とはならなそうですが。
もうひとつ気になるのは、やはりM13で収録される多色地形でしょう。
噂によると、
・新デザインの土地である
・レガシーにも通用しうる土地である
・デュアルランドの完全下位互換ではない
等々。
多少の期待感とともに多色地形の公開を待っています。
さて、現状公開されている中で一番気になるカードと言えば『怨恨』です。
単純に強力なオーラですよね。
オーラ特有のディスアドが軽減されており、たった1マナのオーラとは思えない能力を持っています。
比較対象としては各種剣でしょうか。
『怨恨』の方が
圧倒的に軽く、ダメージが通し易い
代わりに
タフネスが上がらず、立ち消えが有り、特殊な追加効果が無い。
という感じです。
剣の方が性能としては高い、というのは当たり前ですが、『怨恨』の売りはその圧倒的な軽さで、剣が装備までに合計5マナかかるところを、たった1マナでクリーチャーにつけられます。
剣はその重さ故に展開の阻害になることもしばしばありました。その点、『怨恨』はたった1マナであり、動きを大きく阻害することは有りません。
速度重視のデッキならば採用されるのは『怨恨』が大半でしょう。
そんな『怨恨』を見て思い付くのは、やはり【緑単】では無いでしょうか?
立ち消えの恐れが少ない呪禁持ちや、付けて特攻していける絡み根の霊など相性の良いカードが多く、また『怨恨』によって小型のクリーチャーもアタッカーに仕立て上げる事が出来ます。
メインアタッカーは、絡み根の霊やタングローブの長老、スラーンとなりますが、脇を固めるカードとして『エルフの幻想家』や『国境地帯のレインジャー』等を入れて、低コストカード偏重の【緑単ストンピィ】が中々良いと思います。
気が早いですがこんな感じ。
【緑単ストンピィ】
4 極楽鳥
4 ラノワールのエルフ
4 絡み根の霊
4 エルフの幻想家
4 タングローブの長老
4 国境地帯のレインジャー
2 最後のトロール、スラーン
2 ウルフィーの銀心
4 怨恨
2 内にいる獣
4 狩られる者の逆襲
22 森
タングローブの長老が再録されなければ、この緑単ストンピィは3ヶ月の間のデッキとなりますがそれでも面白そうなデッキです。
かがり火が揃っていない、ということもあり、M13から3ヶ月はこの緑単ですかね。
現スタンダードの、かがり火が揃っていないと赤を使えない、みたいな状況が辛いところ。
『墨蛾の棲息地』に『怨恨』というのも良さそう。
立ち消えを度外視するなら『怨恨』のベストパートナーは『墓所這い』かな?
今週末はGP横浜という事で、最近の話題はGP横浜が中心ですが、自分はモダンをやらないので参加する友人達には是非とも頑張って欲しいところ。
一日目突破を期待しています。
ところで、スタンダードに目を向けると、やはりM13の収録カードが気になるところです。
緑は面白いカードが収録されていますね。黒は再録組が優秀なので可能性を感じます。今回の赤は現状不作、と言った感じでしょうか炬火の炎は優秀ですが。白はアジャニが良い感じです。青はジェイスの1マナフライヤーに危機感を覚えています。
今後気になるのは、
・極楽鳥再録の有無
・多色地形
でしょうか。
ラノワールのエルフの脱落が濃厚であるせいで、ステロイドのマナクリーチャーが一枚欠けた状況に成ります。
極楽鳥まで脱落、となればステロイドにとっては大打撃です。
もっとも東屋のエルフに関しては、近々基本土地タイプを持った多色地形が収録されそうなので完全にマイナス、とはならなそうですが。
もうひとつ気になるのは、やはりM13で収録される多色地形でしょう。
噂によると、
・新デザインの土地である
・レガシーにも通用しうる土地である
・デュアルランドの完全下位互換ではない
等々。
多少の期待感とともに多色地形の公開を待っています。
さて、現状公開されている中で一番気になるカードと言えば『怨恨』です。
単純に強力なオーラですよね。
オーラ特有のディスアドが軽減されており、たった1マナのオーラとは思えない能力を持っています。
比較対象としては各種剣でしょうか。
『怨恨』の方が
圧倒的に軽く、ダメージが通し易い
代わりに
タフネスが上がらず、立ち消えが有り、特殊な追加効果が無い。
という感じです。
剣の方が性能としては高い、というのは当たり前ですが、『怨恨』の売りはその圧倒的な軽さで、剣が装備までに合計5マナかかるところを、たった1マナでクリーチャーにつけられます。
剣はその重さ故に展開の阻害になることもしばしばありました。その点、『怨恨』はたった1マナであり、動きを大きく阻害することは有りません。
速度重視のデッキならば採用されるのは『怨恨』が大半でしょう。
そんな『怨恨』を見て思い付くのは、やはり【緑単】では無いでしょうか?
立ち消えの恐れが少ない呪禁持ちや、付けて特攻していける絡み根の霊など相性の良いカードが多く、また『怨恨』によって小型のクリーチャーもアタッカーに仕立て上げる事が出来ます。
メインアタッカーは、絡み根の霊やタングローブの長老、スラーンとなりますが、脇を固めるカードとして『エルフの幻想家』や『国境地帯のレインジャー』等を入れて、低コストカード偏重の【緑単ストンピィ】が中々良いと思います。
気が早いですがこんな感じ。
【緑単ストンピィ】
4 極楽鳥
4 ラノワールのエルフ
4 絡み根の霊
4 エルフの幻想家
4 タングローブの長老
4 国境地帯のレインジャー
2 最後のトロール、スラーン
2 ウルフィーの銀心
4 怨恨
2 内にいる獣
4 狩られる者の逆襲
22 森
タングローブの長老が再録されなければ、この緑単ストンピィは3ヶ月の間のデッキとなりますがそれでも面白そうなデッキです。
かがり火が揃っていない、ということもあり、M13から3ヶ月はこの緑単ですかね。
現スタンダードの、かがり火が揃っていないと赤を使えない、みたいな状況が辛いところ。
『墨蛾の棲息地』に『怨恨』というのも良さそう。
立ち消えを度外視するなら『怨恨』のベストパートナーは『墓所這い』かな?
コメント
重めの構成にはなりますが、アドの塊てすし。
この構成なら入らないと思いますね。少なくともメインには。
5マナがマナバランスを崩しますし、アドは稼げますがデッキに合っていないので。
対ビートのサイド、と言うのがこの形ではベストだと思います。