秋葉原アメニティドリームFNM
2012年5月19日 TCG全般 コメント (2)今日は秋葉原アメニティドリームのFNMに参加してきました。
デッキはもちろんステロイド。
【生物】
4 極楽鳥
4 ラノワールのエルフ
4 絡み根の霊
4 ウルフィーの報復者
4 高原の狩りの達人
1 最後のトロール、スラーン
1 ウルフィーの銀心
1 食百足
1 士気溢れる徴集兵
【呪文】
4 火葬
2 戦争と平和の剣
2 饗宴と飢餓の剣
4 緑の太陽の頂点
1 忌むべきもののかがり火
【土地】
4 銅線の地溝
4 根縛りの岩屋
2 ケッシグの狼の地
10 森
3 山
【サイド】
2 漸増爆弾
2 情け知らずのガラク
1 最後のトロール、スラーン
2 外科的摘出
2 士気溢れる徴集兵
1 殴打頭蓋
2 四肢切断
2 帰化
1 古の遺恨
忌むべき者のかがり火を増量したいです。
1戦目 黒緑t青ステロ?
第1ゲーム:先手
相手ダブマリで、霊やスラーンを並べて早いターンで殴りきる。
この時、黒緑であることと、シヴォルクの模造品を見て黒緑グリッサであると判明。
第2ゲーム
相手、早い段階でグリッサが着地。
場が膠着する。
こちらは状況打開の為、緑ゼニスで極楽鳥を呼び場にいた銀心と結魂。航空戦力を用意。
相手がメタモーフで銀心をコピー、グリッサと結魂をした時にはヤバイと思ったが、極楽鳥とカリタツの反転、それと手札の火葬を打ち込んで丁度。
1-0
2戦目 青赤デルバー
1ゲーム:先手
ワンマリ後、土地2ラノワ1のマナベースでキープ。
相手は不可視の忍び寄りに紅白剣を装備して殴ってくる。痛い。
マナが4迄しか伸びず、銀心と火葬が手札で腐る。
スラーンを出すも返しにかがり火奇跡で追い返される。
負け。
2ゲーム
2ターン目霊から始まり、クロックを刻む。相手はドローで手札を整えながらカウンターを構えの様子。
手札のスラーンを出して、霊で攻める。
相手は対処仕切れず、勝ち。
3ゲーム
相手のポンダーからデルバーに対し、バッパラ、霊と展開し殴り始める。
デルバーが2体並ぶものの、中々変身しない。その間にカリタツを展開するのかがり火に流される。
不死で返ってきた霊で殴りつつ、バッパラ、カリタツと出していく。
霊は地下牢の霊で寝かせられ、変身したデルバー2体と共に殴られる。
きつい航空戦力を並べられ、ライフは残り8万事休す。さらに、紅白剣を場に出される。
カリタツと狼トークンで殴り、ターンを返し反転でデルバー一体の撃墜を狙うも、プロテクション緑をつけられかわされる。運命のラストターン。相手は引いてきた長槍をプロ緑のついたデルバーに付けて、フルパンチ(これは相手のプレミスだった)。
対応で長槍を帰化で割り、バッパラでもう一体のデルバーをチャンプブロック。
返しに、緑ゼニスで霊を呼び、フルパンチで残り相手のライフを8削って丁度で終わり。
実際は負けてた。
2-0
3戦目:身内(efa) 青黒コントロール
1ゲーム:後手
よく覚えて居ないが、こっちワンマリ。
相手に動きを邪魔されるものの、黒緑剣が着地。
あいては枷霊で果敢に攻撃。
相手の妨害が消えた所で、緑ゼニスから霊を呼んで、剣装備してパンチ。
相手のハンドが消えて、好きに動けるようになった所で、紅白剣×2をさらに装備して殴り、最終的に相手がこちらのケッシグを見逃してて勝利。
でも多分、見逃して無くても勝った。
剣クソゲーだった。
2ゲーム
同じような展開で、また枷霊の返しに黒緑剣が着地。
クリーチャーを処理されつつ、終盤。黒緑剣が強くて押し込むも、相手に黒タイタンとタミヨウ。
剣付けたカリタツが殴ってケッシグのパンプと、反転のダメージで削りきって勝ち。
やっぱり剣ゲーだった。
という事で3-0オポ差で二位
珍しく引きが強かったし、相手のミスなんかに助けられた場面も有りました。
でも、PWCで凄惨な結果を出してしまったことを考えると、FNM3-0は大きな一歩ですかね?
FNMでは殆ど引きませんでしたが、フリプでは、カウンターを構えている相手にたいして報復者の強さが際立ちました。
コントロールが衰退傾向に有りますが、デルバーが環境にいる限りメインに入れていても良い気がしました。
後、友人と話していた結果、『ドルイドの使い魔』を投入する方向になりました。
銀心を呼び出す6マナがいささか重い事と、+2/+2修正が地味に偉いという結論に至った為です。
削るスロットは報復者か食百足。
やっぱり、食百足を呼び出したい状況があまり無いですね。
デッキはもちろんステロイド。
【生物】
4 極楽鳥
4 ラノワールのエルフ
4 絡み根の霊
4 ウルフィーの報復者
4 高原の狩りの達人
1 最後のトロール、スラーン
1 ウルフィーの銀心
1 食百足
1 士気溢れる徴集兵
【呪文】
4 火葬
2 戦争と平和の剣
2 饗宴と飢餓の剣
4 緑の太陽の頂点
1 忌むべきもののかがり火
【土地】
4 銅線の地溝
4 根縛りの岩屋
2 ケッシグの狼の地
10 森
3 山
【サイド】
2 漸増爆弾
2 情け知らずのガラク
1 最後のトロール、スラーン
2 外科的摘出
2 士気溢れる徴集兵
1 殴打頭蓋
2 四肢切断
2 帰化
1 古の遺恨
忌むべき者のかがり火を増量したいです。
1戦目 黒緑t青ステロ?
第1ゲーム:先手
相手ダブマリで、霊やスラーンを並べて早いターンで殴りきる。
この時、黒緑であることと、シヴォルクの模造品を見て黒緑グリッサであると判明。
第2ゲーム
相手、早い段階でグリッサが着地。
場が膠着する。
こちらは状況打開の為、緑ゼニスで極楽鳥を呼び場にいた銀心と結魂。航空戦力を用意。
相手がメタモーフで銀心をコピー、グリッサと結魂をした時にはヤバイと思ったが、極楽鳥とカリタツの反転、それと手札の火葬を打ち込んで丁度。
1-0
2戦目 青赤デルバー
1ゲーム:先手
ワンマリ後、土地2ラノワ1のマナベースでキープ。
相手は不可視の忍び寄りに紅白剣を装備して殴ってくる。痛い。
マナが4迄しか伸びず、銀心と火葬が手札で腐る。
スラーンを出すも返しにかがり火奇跡で追い返される。
負け。
2ゲーム
2ターン目霊から始まり、クロックを刻む。相手はドローで手札を整えながらカウンターを構えの様子。
手札のスラーンを出して、霊で攻める。
相手は対処仕切れず、勝ち。
3ゲーム
相手のポンダーからデルバーに対し、バッパラ、霊と展開し殴り始める。
デルバーが2体並ぶものの、中々変身しない。その間にカリタツを展開するのかがり火に流される。
不死で返ってきた霊で殴りつつ、バッパラ、カリタツと出していく。
霊は地下牢の霊で寝かせられ、変身したデルバー2体と共に殴られる。
きつい航空戦力を並べられ、ライフは残り8万事休す。さらに、紅白剣を場に出される。
カリタツと狼トークンで殴り、ターンを返し反転でデルバー一体の撃墜を狙うも、プロテクション緑をつけられかわされる。運命のラストターン。相手は引いてきた長槍をプロ緑のついたデルバーに付けて、フルパンチ(これは相手のプレミスだった)。
対応で長槍を帰化で割り、バッパラでもう一体のデルバーをチャンプブロック。
返しに、緑ゼニスで霊を呼び、フルパンチで残り相手のライフを8削って丁度で終わり。
実際は負けてた。
2-0
3戦目:身内(efa) 青黒コントロール
1ゲーム:後手
よく覚えて居ないが、こっちワンマリ。
相手に動きを邪魔されるものの、黒緑剣が着地。
あいては枷霊で果敢に攻撃。
相手の妨害が消えた所で、緑ゼニスから霊を呼んで、剣装備してパンチ。
相手のハンドが消えて、好きに動けるようになった所で、紅白剣×2をさらに装備して殴り、最終的に相手がこちらのケッシグを見逃してて勝利。
でも多分、見逃して無くても勝った。
剣クソゲーだった。
2ゲーム
同じような展開で、また枷霊の返しに黒緑剣が着地。
クリーチャーを処理されつつ、終盤。黒緑剣が強くて押し込むも、相手に黒タイタンとタミヨウ。
剣付けたカリタツが殴ってケッシグのパンプと、反転のダメージで削りきって勝ち。
やっぱり剣ゲーだった。
という事で3-0オポ差で二位
珍しく引きが強かったし、相手のミスなんかに助けられた場面も有りました。
でも、PWCで凄惨な結果を出してしまったことを考えると、FNM3-0は大きな一歩ですかね?
FNMでは殆ど引きませんでしたが、フリプでは、カウンターを構えている相手にたいして報復者の強さが際立ちました。
コントロールが衰退傾向に有りますが、デルバーが環境にいる限りメインに入れていても良い気がしました。
後、友人と話していた結果、『ドルイドの使い魔』を投入する方向になりました。
銀心を呼び出す6マナがいささか重い事と、+2/+2修正が地味に偉いという結論に至った為です。
削るスロットは報復者か食百足。
やっぱり、食百足を呼び出したい状況があまり無いですね。
コメント
ボクなら多分食百足ぬきますねー。報復者は、かなり強いカードなのでぬく事はオススメしないです。
クリーチャーで相手の計算狂わせる事もできますし、同系対決になった時にかなり強いですし。抜くのはあんまりオススメしないかなぁ。。。 マナベース的にも低めの抑えた方がビートしやすいですし。
ドルイドの使い魔は、同系相手なんかには一枚さしておくと強いような気もしますね。
やっぱり食百足ですよねー。さらば食百足。
使い魔は、絡み根の霊でタフ4を越えられる様になるのが本当に偉いですね。
青黒コンとフリプで回した時に、枷霊を越えられなくて辛かったので。