ステロイドに『苛立たしい小悪魔』は入るか?
2012年5月5日 TCG全般 コメント (4)アヴァシンの帰還が発売されて、今後のステロイドについて考えないといけません。
正直、アヴァシンの帰還でステロイドが得た物は非常に少ないと言わざるを得ません。
数少ないアヴァシンの帰還での採用候補の筆頭は、『苛立たしい小悪魔』です。
優秀な点
・序盤は1マナ4点火力という破格のコストパフォーマンスを見せる
・じつは、4/3というサイズがステロイドの中でもトップクラスに大きい
・除去の避雷針
微妙な点
・1マナというコスト
・クリーチャーが場に残らない
・赤いクリーチャーであること
という感じでしょうか。
微妙な点の1つ目は、1マナで有ること。
ステロイドには1マナが他にも極楽鳥と
ラノワールのエルフの2枚が有ります。
ステロイドの基本戦術である、マナクリを出してより早くカードパワーの高いカードを着地させるという目的の為に、マナクリーチャーを抜くことは出来ません。
最低でも6枚は欲しいと考えると、1マナ域が10枚です。
いくらなんでもこれは多いし、色が違うため色の配分を考え直す必要が有ります。
でも、良く良く考えると『苛立たしい小悪魔』って、1ターン目に撃つ必要が無いんですよね。
序盤に撃てば、大抵相手は4点のライフロスに変えてくれるでしょう。
1マナで後から出てくる狩りの達人に対しての除去の避雷針でもよし、4点のライフロスでもよし
一番キツいのは、相手の場に越えられない壁がいるときですが、小悪魔が越えられないのは大抵誰も越えられないので余り問題になりません。
実際問題、ステロイドに『苛立たしい小悪魔』を入れるに当たっての最大の問題は、『場にクリーチャーが残らない』この一点に尽きるでしょう。
圧倒的不利な場で有るか、相手がもうライフロス出来ないほどに追い詰めている状況かの2つの状況でしか、このカードは場に残らないのです。
つまり、このカードは
『クリーチャーであってクリーチャーにあらず、ソーサリー的に使うことが求められるカード』であるカードなのです。
こう考えると4/3というサイズは、相手に4点ロスを強要する以上の意味は持ってないんですね。
『苛立たしい小悪魔』を『呪文』としてみると何がマズイか、と言えば、クリーチャー主体であるステロイドにおいて、クリーチャーの頭数が減る事が非常に辛いという事です。
それに、ステロイドには感電破や火葬等の火力が4枚前後積まれています。
この火力達は、相手のライフを狙いながら相手のクリーチャーを除去する役割を担っています。
相手に選択肢を与える小悪魔は、とどめの火力にはなり得ませんし、相手のクリーチャーを除去する汎用性も持ち合わせていません。
流石に、2枚、3枚と出れば馬鹿に出来ないダメージ量になりますが、2枚も3枚も引く前提で入れるのは無茶が有ると思います。
現環境のステロイドは、速いとは言っても残り半分近くのライフを相手に残し、足が止まるのがしばしば。
そこから、狩りの達人のカードパワーやヘルライダー、各種剣、ケッシグの狼の地、または各種火力で強引に押し込むのが普通です。
果たしてそんなステロイド事情の中で『苛立たしい小悪魔』の4点がどの程度の意味を持つのか。
苛立たしい小悪魔を入れるなら、今僕のメインに入っている、ラノワールにエルフ、ヘルライダー、情け知らずのガラクを一枚ずつと、24枚の土地を一枚抜いて4枚入れて見ましょうかね。
あと、火力は全て火葬に取り替え、轟く怒りも多少入れたいような気はします
。
例えばこんなデッキレシピ
【生物】
4 極楽鳥
3 ラノワールのエルフ
4 苛立たしい小悪魔
4 絡み根の霊
4 高原の狩りの達人
1 地獄乗り
1 最後のトロール、スラーン
1 酸のスライム
【呪文】
4 火葬
2 戦争と平和の剣
2 饗宴と飢餓の剣
1 高まる残虐性
1 轟く怒り
4 緑の太陽の頂点
1 赤の太陽の頂点
【土地】
4 銅線の地溝
4 根縛りの岩屋
2 ケッシグの狼の地
9 森
4 山
『苛立たしい小悪魔』をノンクリーチャーと数えると、合計15枚のノンクリーチャーカードが入っていることになります。(緑の太陽の頂点はクリーチャーカード換算)
対して、相手のライフを直接狙えるカードは10枚。
うーんいれすぎのような。
更に、クリーチャーが減ったことで剣やヘルライダー、高まる残虐性の価値が相対的に下がっています。
ううーん。微妙な感じが……。
『苛立たしい小悪魔』は、素直に赤単で使った方がいいかもしれませんね。
正直、アヴァシンの帰還でステロイドが得た物は非常に少ないと言わざるを得ません。
数少ないアヴァシンの帰還での採用候補の筆頭は、『苛立たしい小悪魔』です。
優秀な点
・序盤は1マナ4点火力という破格のコストパフォーマンスを見せる
・じつは、4/3というサイズがステロイドの中でもトップクラスに大きい
・除去の避雷針
微妙な点
・1マナというコスト
・クリーチャーが場に残らない
・赤いクリーチャーであること
という感じでしょうか。
微妙な点の1つ目は、1マナで有ること。
ステロイドには1マナが他にも極楽鳥と
ラノワールのエルフの2枚が有ります。
ステロイドの基本戦術である、マナクリを出してより早くカードパワーの高いカードを着地させるという目的の為に、マナクリーチャーを抜くことは出来ません。
最低でも6枚は欲しいと考えると、1マナ域が10枚です。
いくらなんでもこれは多いし、色が違うため色の配分を考え直す必要が有ります。
でも、良く良く考えると『苛立たしい小悪魔』って、1ターン目に撃つ必要が無いんですよね。
序盤に撃てば、大抵相手は4点のライフロスに変えてくれるでしょう。
1マナで後から出てくる狩りの達人に対しての除去の避雷針でもよし、4点のライフロスでもよし
一番キツいのは、相手の場に越えられない壁がいるときですが、小悪魔が越えられないのは大抵誰も越えられないので余り問題になりません。
実際問題、ステロイドに『苛立たしい小悪魔』を入れるに当たっての最大の問題は、『場にクリーチャーが残らない』この一点に尽きるでしょう。
圧倒的不利な場で有るか、相手がもうライフロス出来ないほどに追い詰めている状況かの2つの状況でしか、このカードは場に残らないのです。
つまり、このカードは
『クリーチャーであってクリーチャーにあらず、ソーサリー的に使うことが求められるカード』であるカードなのです。
こう考えると4/3というサイズは、相手に4点ロスを強要する以上の意味は持ってないんですね。
『苛立たしい小悪魔』を『呪文』としてみると何がマズイか、と言えば、クリーチャー主体であるステロイドにおいて、クリーチャーの頭数が減る事が非常に辛いという事です。
それに、ステロイドには感電破や火葬等の火力が4枚前後積まれています。
この火力達は、相手のライフを狙いながら相手のクリーチャーを除去する役割を担っています。
相手に選択肢を与える小悪魔は、とどめの火力にはなり得ませんし、相手のクリーチャーを除去する汎用性も持ち合わせていません。
流石に、2枚、3枚と出れば馬鹿に出来ないダメージ量になりますが、2枚も3枚も引く前提で入れるのは無茶が有ると思います。
現環境のステロイドは、速いとは言っても残り半分近くのライフを相手に残し、足が止まるのがしばしば。
そこから、狩りの達人のカードパワーやヘルライダー、各種剣、ケッシグの狼の地、または各種火力で強引に押し込むのが普通です。
果たしてそんなステロイド事情の中で『苛立たしい小悪魔』の4点がどの程度の意味を持つのか。
苛立たしい小悪魔を入れるなら、今僕のメインに入っている、ラノワールにエルフ、ヘルライダー、情け知らずのガラクを一枚ずつと、24枚の土地を一枚抜いて4枚入れて見ましょうかね。
あと、火力は全て火葬に取り替え、轟く怒りも多少入れたいような気はします
。
例えばこんなデッキレシピ
【生物】
4 極楽鳥
3 ラノワールのエルフ
4 苛立たしい小悪魔
4 絡み根の霊
4 高原の狩りの達人
1 地獄乗り
1 最後のトロール、スラーン
1 酸のスライム
【呪文】
4 火葬
2 戦争と平和の剣
2 饗宴と飢餓の剣
1 高まる残虐性
1 轟く怒り
4 緑の太陽の頂点
1 赤の太陽の頂点
【土地】
4 銅線の地溝
4 根縛りの岩屋
2 ケッシグの狼の地
9 森
4 山
『苛立たしい小悪魔』をノンクリーチャーと数えると、合計15枚のノンクリーチャーカードが入っていることになります。(緑の太陽の頂点はクリーチャーカード換算)
対して、相手のライフを直接狙えるカードは10枚。
うーんいれすぎのような。
更に、クリーチャーが減ったことで剣やヘルライダー、高まる残虐性の価値が相対的に下がっています。
ううーん。微妙な感じが……。
『苛立たしい小悪魔』は、素直に赤単で使った方がいいかもしれませんね。
コメント
4点ロスを相手が選んだら場に残らない。ライフロスを選ばなかった場合は手札に対処手段があるという2択な状況が大体でしょうし、指摘の通り1マナ域が増えるのはあまり好ましいとは思えません。
相手にある種のイニシアチブがあるカードはこれまでもあまり流行ってないと思われるので、苛立たしい小悪魔自体も個人的にはあまり評価してません。
赤単が適正だと思ってます。
更に問題なのは場に出ても活躍出来ないこと。
怒鳴り付けのように、どちらにせよアドバンテージが取れるのなら良かったのですが、出れば大抵除去の的ですからね
なんていうか、マッチしていないんですよね。基本的にクリーチャーの質と装備で押すデッキだと思うので、このカードはすごく中途半端なカードなんですよね。
ボクは小悪魔入れるぐらいなら、《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》を入れるかなぁー
基本的に3マナ圏枯渇してますしねw
ステロイドに入れても強い場面が非常に少ないんですよね。
そうですね。3マナ以下のクリーチャーの質を高める事は重要です。
出来れば剣と被らない2マナがいいんですけどね。