お金に余裕が出来たらシングル買おうと思っていたら、この一週間でドラフト二回にシールド二回、その他にちょっとパックを買ってしまっていた……。
ううっ……出費を考えたくない……
店での売値で見れば、一応元は取ってるのだろうか?
いや、リミテッドで元を取っただの取れなかっただのは考えてはいけないのかも知れない。
楽しかった。とても楽しかった。
それだけで十分。
ただ、当てた君主ソリンは日本銀行券に姿を変えて貰う事になるでしょう……。
スラーンか、緑頂点が欲しい所ですね。
今日のシールドで、友人が明日のPWCチームスタンで使うという青黒ゾンビの調整をしました。
スカースダグの高僧や、迫撃鞘3積み、スモポ等が積まれたリストで、土地は23枚。最高マナコスト3というデッキ。
回して思ったのは、初手が辛い。
スカースダグの高僧や迫撃鞘が、初手にあっても嬉しくなく、それら以外の2マナ域がスモポ位しかなく、展開という意味で好ましくない。
また、最後のゴリ押しのサクリ手段が迫撃鞘だけとなると、マナがかかりすぎて削り切れない。
マナをかけずにサクれる、ドロスバッタ等がが欲しい。
スモポも、効果的に働いてくれる場面が少なく、スモポや迫撃鞘でかかるマナを考えて土地を23枚入れているなら、ざっくり削るか減らして、名門のグールもしくは他2マナ域カードをいれた方がよさそう。
とにかく、展開して早い段階でライフを削り切る事を目標とするデッキであるハズなのだから、展開を阻害するこれらのカードは抜くか減らすべき。
というのが思った所。
戦墓の隊長が出ても恩恵得られるカードが少ないし、土地を引きすぎる所が有るので、土地も20枚程度に押さえたい。
最終的に、4、5マナあれば墓所這い+隊長+サクリ台でのゴリ押しに十分なマナだと思う。
煙霧吐きは、好みじゃないけど応用が効いたりするとの事で2積み程度は。
1ターン目から行動することはこのデッキにとって大事な所だと思う。
ハンデスは好みで。プレインズウォーカーや、クリーチャーよりも全体除去が辛い気がする(といっても耐性はある方だと思うけれど)から、入れるなら蔑みよりも困窮かなと。
幻影の像は難しい所で、あれば5枚目6枚目の隊長や伝書使になりうるけど、その二枚以外に、積極的にコピーしたいカードは無い。相手のをコピーしたいというのは、このデッキだと違和感。
素直に除去をいれた方が賢明と思える。2枚か3枚かは、もう少し慎重な見極めが必要そう。
レジェンドが活躍する今、入れたい気持ちは分かるけど、やっぱり違和感がある。
デッキを尖らせないと辛いと思う、と言うのが本音です。
スカースダグの高僧は、パワーが1しかないし、ゾンビじゃないし、その能力の為に貴重なアタッカーを2体も立たせておかないといけないというのは、やはりこのデッキには合ってない。
赤黒の、陰鬱ビートとも呼べるデッキ構成でその力が発揮される。
今のゾンビが辛いのは、2マナ域に確固たるカードが無いこと。
絡み根の霊さん、ちょっとゾンビ化&暗黒化してもらえませんかね?
体調が悪かったりリミテッドをやっていたりで、改善案も纏まって居ないけど、青黒ゾンビに感じたのはこんなことです。
ちなみに、
墓所這い4、戦墓のグール3か4、伝書使4、戦墓の隊長4
は確定枠です。
ゾンビはまだ、部族で組むにはパーツが足りないのかなぁ
コメント