個人的メモ。プレイング注意
2012年2月19日 TCG全般赤or黒を見たら
【高原の狩りの達人】の安易キャストは控える。
除去耐性のないカリタツは簡単に除去される。カリタツ出した返しに全体除去の恐れアリ。
ただし、単体除去が悲劇的な過ち等のタフ1除去が大半であるなら、多少の積極性を持ってキャストする。
マナクリが焼かれ易いと思われるので、サイド後からキープ基準を初期土地枚数重視で。
大鹿用の緑1マナは確実に残す。
絡み根の霊と食百足は積極的にプレイ。
ただし、ハンドキープ大事。
常に三枚は握っておきたい。
ファイクルの対処は冷静に。
感染デッキである可能性が有るため、変形者を手札にキープ。スジキリ対策。
青を見たら
マナリークケア。
基本的に、カリタツを出すことが最終目標。大鹿能力発動は、少し積極的に。
夜明けのレインジャーを緑頂点で呼び出す事を考える。
小型を並べ立てたい。
絡み根の霊と大鹿キャストは積極的に。
緑を見たら
同系統のデッキの可能性あり。
マナクリは積極的に焼く。
長老タイプだと、酸スラの接死能力とランデス能力の有用性が高い。
タイタン→ケッシグ&ネクサスパターンを警戒。
内にいる獣を手札キープ。
タイタンが出てくると、サイズ的にやっかい。相手がタイタンに到達する前に、場を整えて迎撃したい。
攻撃力の高いキープ基準を定める。
白を見たら
ビートタイプが多い。
カリタツで場を掌握したい。
電弧の傷痕は積極的に撃つべし。
面倒なエンチャントが多い色。酸スラ、内にいる獣を撃つタイミングは見計らう。
トラフトはキツい。変形者が手札にあったら無駄使い厳禁。
【高原の狩りの達人】の安易キャストは控える。
除去耐性のないカリタツは簡単に除去される。カリタツ出した返しに全体除去の恐れアリ。
ただし、単体除去が悲劇的な過ち等のタフ1除去が大半であるなら、多少の積極性を持ってキャストする。
マナクリが焼かれ易いと思われるので、サイド後からキープ基準を初期土地枚数重視で。
大鹿用の緑1マナは確実に残す。
絡み根の霊と食百足は積極的にプレイ。
ただし、ハンドキープ大事。
常に三枚は握っておきたい。
ファイクルの対処は冷静に。
感染デッキである可能性が有るため、変形者を手札にキープ。スジキリ対策。
青を見たら
マナリークケア。
基本的に、カリタツを出すことが最終目標。大鹿能力発動は、少し積極的に。
夜明けのレインジャーを緑頂点で呼び出す事を考える。
小型を並べ立てたい。
絡み根の霊と大鹿キャストは積極的に。
緑を見たら
同系統のデッキの可能性あり。
マナクリは積極的に焼く。
長老タイプだと、酸スラの接死能力とランデス能力の有用性が高い。
タイタン→ケッシグ&ネクサスパターンを警戒。
内にいる獣を手札キープ。
タイタンが出てくると、サイズ的にやっかい。相手がタイタンに到達する前に、場を整えて迎撃したい。
攻撃力の高いキープ基準を定める。
白を見たら
ビートタイプが多い。
カリタツで場を掌握したい。
電弧の傷痕は積極的に撃つべし。
面倒なエンチャントが多い色。酸スラ、内にいる獣を撃つタイミングは見計らう。
トラフトはキツい。変形者が手札にあったら無駄使い厳禁。
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