昨日は久しぶりにMTGに充実した1日でとても楽しかったです。

やっぱりMTGは楽しいなぁ。
有り難うございました!


構築戦で、やはりデッキの問題点が発覚しました。

【赤緑ステロ】
・火力が欲しい時に無く要らない時に有る
・中盤から終盤にかけて、土地+マナクリを引きすぎる
・相手のデカブツに触れない
・アーティ、エンチャに触れない

上2つは自分の引きがただ弱いというだけのような気がしますが、継戦能力が低いのは、やはりよろしくない。

なので、土地を一枚減らし23枚に
火力を霊炎2のショック1、電弧の傷痕2に変更
また、1枚殴打頭蓋を刺そうと思います。

土地を減らして、デカブツ投入何て大丈夫なんか、と思いますがものは試しです。

下の2つですが、一度に両方を満たす優秀なカードが緑にはありました。
【内なる獣】このカードを入れてみようと思います。

内なる獣の応用力は非常に高いので、大雑把に突撃していくだけのこのデッキに良いアクセントを加えてくれるでしょう。


【青白スピリット】
・土地を引けない
・地下牢の霊をメインに4積みは流石に多い
・同型スピリットで、トークン色が強く無形の美徳などが積まれてるデッキに弱い
・赤白剣辛い

こちらは土地を引けない。また、色事故が起こります。赤緑ステロも同じ土地24枚なのにどうしてこうも違うのか。

なので、土地足します。一枚。
最高4マナのデッキが土地25枚というのはかなり珍しいでしょうが、引かない物はしょうがないです。もし、25枚にして土地を引きすぎるなら、また考えます。

地下牢の霊はやはり強かったです。
デカブツがこれだけで止まり、さらに3/3飛行というスペックが付いてくるのは確かに強かった。
でも4枚はいらなかった。

このデッキ、非常にパワフルです。
3/3飛行呪禁が、ズラッと並ぶのも珍しく有りません。
コントロールやケッシグまでも、呪禁とサイズで圧倒出来るレベルです。
地上の高速ビート舞台にも、飛んでいるという一方的な有利が有るためそう簡単に負けません。
ただ、トークン寄りの同型デッキには不利です。

横に並ぶ数と、強化量が全然違います。無形の美徳何て張られてしまえば、攻守に隙の無い布陣をしかれてしまいます。

というわけで、幻月か緊急徐霊を入れようかと考えています。今まででは、入るはずもないこのカード達。緊急徐霊はともかくとしても、アンセム6枚体制の全体強化エンチャ何てデッキがある今、幻月のサイドインはそれほど間違った選択では無い気がします。


半分位のクリーチャーが白く、白く無い嵐縛りの霊は地上ブロック出来ず、地下牢の霊しかブロック出来ない。

プロ白に対する、何らかの対策が必要ですね。
嵐縛りの霊は抜きません。強いです。


コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索