闇の隆盛、リミテ考察。赤
2012年1月25日 TCG全般赤の最高点は
『月の帳のドラゴン』
優秀なフィニッシャー。全体強化能力が強い。自身も優秀なサイズ。ドラゴンのリミテッドでの活躍はいつも通りかな?
次点は
『頭目の乱闘』
敵のみの全体除去。能力や重さを考えても、膠着した場をこじ開けるのに最適。
以下雑多
『血の抗争』
上手く使ってアドバンテージを取りたい。少なくとも一体は除去出来るはず。
『燃える油』
限定的な2マナ3点火力。FB付きで、火力としては申し分のない性能。
『エンドワルの切り裂き魔』
サイズアップしていく速攻持ちクリーチャー。ダブルシンボルだが、性能は高い。
『信仰無き物あさり』
これだけではアドバンテージをとれないので、何らかのシナジーと組み合わせたい。
『不死の火』
3マナ2点火力。プレイヤーにも飛ばせ、自由度が高い。FBが重いのもシールドなら許せる範囲。何にせよ貴重な火力。
『憎悪縛りの剥ぎ取り』
不死持ち。少なくとも自分自身で5点の火力が確定している。優秀なクリーチャー兼火力。
『炉の小悪魔』
タフネス1が多いという環境上、活躍出来る場面も多いはず。
『やじる悪鬼』
強制的に攻撃させる擬似除去。場を膠着させない。地味に強そうな一枚。
『地獄乗り』
終盤に登場したなら、10点近くのダメージを確定させる。序盤からでもダメージレースを有利にしてくれるはず。
『マルコフの刃の達人』
二段攻撃持ちに加え、サイズアップしていく。一度攻撃が通れば、後は独壇場となりうる。
『マルコフの大将軍』
優秀なアンコモンのフィニッシャー。膠着状態を打開出来るはず。速攻付きで、自らも攻撃クリーチャーとしてカウント出来る点も良い。
『モンドロネンのシャーマン』
裏返っている状態は相手にとって相当嫌。裏返す為には4点食らう必要がある。リミテッドで使われると、相当手こずりそうなクリーチャー。
『紅蓮心の狼』
不死持ちで、実質相手のブロッカーを半分に出来る。強い。
赤の総評。
火力や、除去手段が増え使い易い印象。
反面、クリーチャーの採用候補が少ない。もう一色で補う形となる。
除去としては、黒よりも赤が使われ易そう。黒を使う理由が薄くなる。
『月の帳のドラゴン』
優秀なフィニッシャー。全体強化能力が強い。自身も優秀なサイズ。ドラゴンのリミテッドでの活躍はいつも通りかな?
次点は
『頭目の乱闘』
敵のみの全体除去。能力や重さを考えても、膠着した場をこじ開けるのに最適。
以下雑多
『血の抗争』
上手く使ってアドバンテージを取りたい。少なくとも一体は除去出来るはず。
『燃える油』
限定的な2マナ3点火力。FB付きで、火力としては申し分のない性能。
『エンドワルの切り裂き魔』
サイズアップしていく速攻持ちクリーチャー。ダブルシンボルだが、性能は高い。
『信仰無き物あさり』
これだけではアドバンテージをとれないので、何らかのシナジーと組み合わせたい。
『不死の火』
3マナ2点火力。プレイヤーにも飛ばせ、自由度が高い。FBが重いのもシールドなら許せる範囲。何にせよ貴重な火力。
『憎悪縛りの剥ぎ取り』
不死持ち。少なくとも自分自身で5点の火力が確定している。優秀なクリーチャー兼火力。
『炉の小悪魔』
タフネス1が多いという環境上、活躍出来る場面も多いはず。
『やじる悪鬼』
強制的に攻撃させる擬似除去。場を膠着させない。地味に強そうな一枚。
『地獄乗り』
終盤に登場したなら、10点近くのダメージを確定させる。序盤からでもダメージレースを有利にしてくれるはず。
『マルコフの刃の達人』
二段攻撃持ちに加え、サイズアップしていく。一度攻撃が通れば、後は独壇場となりうる。
『マルコフの大将軍』
優秀なアンコモンのフィニッシャー。膠着状態を打開出来るはず。速攻付きで、自らも攻撃クリーチャーとしてカウント出来る点も良い。
『モンドロネンのシャーマン』
裏返っている状態は相手にとって相当嫌。裏返す為には4点食らう必要がある。リミテッドで使われると、相当手こずりそうなクリーチャー。
『紅蓮心の狼』
不死持ちで、実質相手のブロッカーを半分に出来る。強い。
赤の総評。
火力や、除去手段が増え使い易い印象。
反面、クリーチャーの採用候補が少ない。もう一色で補う形となる。
除去としては、黒よりも赤が使われ易そう。黒を使う理由が薄くなる。
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